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【よくある質問】

  

◆社風・雰囲気について

 

Q:どのような社内イベントがありますか?

A: 年間を通じてイベントを開催しています。
半年に一度の親睦会を行っております。ちなみに今年の親睦会では、熱海へ行きました。
社内イベントの様子はYoutubeや写真を公開しています。詳しくはこちらのページをご覧ください。
Youtubeへはこちらからご覧ください。

Q:御社で活躍している方の特徴を教えてください

A: 社内全体で見ると、自発性と行動力をもった社員がより活躍しています。上司からの細かな指示があって初めて動くのではなく、成すべき目的を見据えて自ら考え、積極的に提案しながら行動に移しています。
業務内コミュニケーションの中で言われ仕事にならず、提案型の会話を行いながら、業務遂行を目指しております。

Q:新卒社員にはどんな人がいますか。

A:新卒の社員には、多様なバックグラウンドを持っており、さまざまなプロジェクトで活躍しています。
年齢、性格も違う方々との会話の中で新しい視点を持った同世代の仲間と共に成長できる環境があります。

Q:仕事にどんなこだわりを持っている人が多いですか。

A:当社の社員は、仕事に対して非常に高いプロ意識と責任感を持っている人が多いです。
お客様の評価は○か×しかなく、△でもいいだろうという気持ちでお客様と接しています。


Q:社員同士が自発的に教え合うという雰囲気はありますか。

A:社員同士が自発的に教え合う気風は、会社の文化やチームの雰囲気に大きく依存します。
オープンなコミュニケーション 意見を自由に出し合える環境があり、疑問や困ったことがあれば気軽に質問できる雰囲気があります。
若手の方々は質問の回数=本人の成長につながると考えています。

◆採用・選考について

 

Q:資料請求はできますか?

A:会社案内等の送付は行っておりませんが、こちらのページよりダウンロードが可能になっております。そちらをご利用ください。

Q:OB・OG訪問は可能ですか?

A:希望者へは社員座談会(OB・OG以外も含む)という形でご案内しております。
 

Q:会社見学は可能ですか?

A:選考段階での社内見学は実施しておりません、ご了承ください。

Q:新卒採用概要について教えてください。

A:総合職とSE職を募集しています。詳細はこちらのページでご確認ください。

Q:留学生の採用はありますか?

A:申し訳ありません、留学生の採用は現在行っておりません。

Q:文系・理系の比率を教えてください。

A:現在は文系5割:理系5割(総合職・SE職合計)となっております。

Q:選考や入社の際に必要な資格はありますか?

A:取得必須の資格はありません。

Q:御社に内定する方の共通点を教えてください

A:成長意欲が高い方が多い傾向があります。当社も、社員の育成に注力しているため、そういった点がマッチするのだと思います。

◆研修・育成について

 

Q:研修制度などスキルアップの機会はありますか?

A:はい、教育制度も充実しています。入社後の新入社員研修に始まり、3か月後のフォロー研修、そして階層別研修など、各段階やポジションに応じた研修制度を整えています。その他にも、希望すればeラーニングや通信教育も受講可能です。

Q:新入社員研修について教えてください。

A:入社前、オリエンテーション(内定式)で研修概要についてお伝えし10月からスタートします(基本的にオンライン)。入社後は研修会場にて対面で行います。研修内容はJavaやSQLなど技術的な内容が292時間~とビジネス系の内容30時間~です。

Q:新入社員研修はどなたが担当しますか?

A:技術分野は実務経験豊富なライセンシーが担当、ビジネス分野はヒューマンリソース部の担当者が研修を実施します。

Q:配属後はどのような育成制度がありますか?

A:1年間の目標を設定し、振り返りを実施する制度を設けています(入社後3年間)。またプロジェクト内でのOJTも実施します。

Q:その他の制度はありますか?

A:在籍年数など一定の基準を超えた方に、別途研修制度を設けています。(グロービス学び放題、東京理科大学オープンカレッジ、eラーニングコンテンツ、書籍購入支援)

Q:身に着けておくべきスキルはありますか?

A: 弊社研修内でも利用しているJavaやHTML等の開発言語を事前に勉強をしていいただくと研修はスムーズに導入することができます。
研修に関しては入社後にサポートをしていきますので、今時点では知識をつける程度で十分です。

 

◆配属・人事制度について

 

Q:配属はどのように決まりますか?

A:採用時の適性検査結果や本人の意欲、適性、資質、通勤時間などを総合的に考慮し判断いたします。

Q:入社後から配属までの流れを具体的に教えてください

A:入社後は、本社で2週間の新入社員研修を受講していただきます。ビジネスマナーの確認や当社理念の理解、事業内容などの基本を身につけることが目的です。その後、部署に配属となり、そこからはOJTが始まります。

Q:プロジェクト先(勤務地)はどのあたりが多いですか?

A:基本的に東京都内です(新宿、高田馬場、府中、木場など)。一部千葉方面と横浜方面でのプロジェクトがあります。

Q:転勤はありますか?

A:転居を伴う転勤はありません。

Q:残業や休日出勤はありますか?

A:プロジェクトの都合上、所定労働時間外の勤務や休日出社をしなければならない場合があります。労働時間管理、仕事の進捗管理を徹底し、健康管理および法令順守に努めています。

Q:御社のワークライフバランスについて教えてください

A:当社では従業員のワークライフバランスを重視しています。残業時間は平均で6.4時間ほど、有給休暇の取得日数は9.3日です。出産や子育てなどさまざまなライフステージの変化に応じた働き方ができるように各種制度も整えています。

 

◆福利厚生・その他制度について

 

Q:住宅手当や引越し手当はありますか?

A:入社初年度に利用できる制度があります(規定あり)。

Q:産前産後休暇、育児休業は取得可能ですか?

A:法律に定められたものをベースに、個々の状況に合わせて都度相談し取得できる環境を整えています。

Q:各種保険について教えてください。

A:健康保険や厚生年金など、制度を整えています。

Q:奨学金返還支援制度について教えてください。

A:在籍中、全返済額の約50%を会社で支援します。計算式によって金額を算出するため、月々の支援額は個人によって異なります。