【23新卒】研修修了!



2023年6月1日
7ヶ月間の研修を終えた28名の新入社員が、それぞれの配属先へ初出勤!
研修で学んだことを活かし、さらに成長することを願っています。

今回は研修に関わった人たちに、研修を振り返っての感想を聞いてきましたのでご紹介します。
※ライセンシー:研修の成果物の技術的なレビューをする人
※サポーター:ライセンシーの補助をする人
※ヒューマンリソース部:主に採用を行う部署で、研修の運営も担っている


ライセンシー T・J
私は今回オンラインから対面まで一気通貫で対応させて頂きました。
昨年度に比べてオンライン時の進み具合は良かったですが、4月から本社に出社し対面になってから研修の進捗が減速する人が多いように見えました。
コロナの影響もあり、対面でのコミュニケーションに苦戦する人が多かったのかもしれません。
色々とHRやインスト(ライセンシー)から指摘を受けながらも無事に全員5月末で完了して良かったです。6月以降ではぜひ研修で学んだことを活かしてもらえればと思います。

ライセンシー Y・O
配属前にエンジニアから直接指導できるので、良い制度だと思います。
今回学んだ技術は、配属先の現場で必ず使うわけではないですが、システム開発に必要な要素は研修に含まれています。
研修で経験したことを、今後の業務に活かしてくれたらいいなと思います。

ライセンシー Y・O
レビュアーとして参加させて頂く中で、自分自身の新たな気づき等もあり、とても意味のある時間だったと感じています。

ライセンシー H・T
進め方だったり、都度のプロセスやビジネス感、次を予測して最適な行動ができるかが重要となってきます。
概ね技術は実業務にて後からついてくるので、特にコミュニケーション面では、実際のプロジェクトシーンを想定したやり取りなどを意識し、研修することで、杓子定規にならないよう進めています。
研修を通して、各メンバが徐々に成長曲線をだせるようフォロー、短期間ではあるけれど日々成長を実感できたことは一塩です。

サポーター K・S
昨年、研修生として実施した分、ライセンシー側の立場になって関わったことは、とても新鮮でした。
研修時に学んだことが、これまでの1年間を通して「現場で実践する場面が多い」ということは自身で経験していたため、「何が重要」なのかを連携できるように心がけました。 研修時はたくさん失敗できて、逆に失敗をすることで、配属後に活かすための材料集め機会としていただけたと感じます。
今回の研修で自分自身も初心にかえり、改めて今後の業務に注力して取り組みたいと思います。

サポーター T・K
全体的にまじめに取り組んでくれるメンバーが多かった印象です。
今後、プロジェクトに入るうえでは待っているだけでは誰も本人の状況がわからないため、自分がどのような状態なのかを発信することが必要と感じました。

ヒューマンリソース部 S・A
内定式の後から約7ヶ月間、23卒の方の研修をサポートしてきました。
日々成長していく研修生の方の姿を見て、たくさん準備してきて良かったなと思いました。
研修で学んだことが仕事の中で役に立つことを願っています!

ヒューマンリソース部 S・I
長いような短かったような7か月間だったと思います。
一生懸命研修を取り組んでいたメンバーが多い印象を受けました。
研修で学んできたことはあくまで、基礎の部分なので配属先で活かしてほしいと思います。

ヒューマンリソース部 Y・N
研修お疲れ様でした。
厳しく接する場面もありましたが、その分みなさんは研修期間でかなり成長したと思います。
仕事をする中で学んだことを活かし、次のステップとして自分なりの型を作っていってもらえればと思います。
配属後も面談などでみなさんと会う機会があります。その時にはぜひ成長した姿を見せてください。
また1年後にはみなさんの後輩も入ってきます。次は先輩社員として、後輩をの成長をサポートしてもらえると嬉しいです。

ヒューマンリソース部 A・S
研修をスタートした頃の皆さんと研修終了後の皆さんでは、技術面や報告の質など見違えるような変化があり大変嬉しく思います。
でも、ここからが本番です。時には失敗することがあると思います。トライ&エラーを繰り返して更にステップアップしていきましょう。
わからないことがあれば、いつでも連絡してきてくださいね。

おまけ
クリーブのSNSもぜひご覧ください!