2022年度MBS成果発表会

こんにちは、クリーブ採用チームです。
3月23日に文京シビックセンターでMBS成果発表会を行いました。
その時の様子をお伝えしたいと思います。

◆MBS成果発表会とは

入社から3年目までの社員が社会人としての土台を養うために定期的な面談などを通して目標を立て、実際に行動し振り返りを行う一連の取り組みを指します。
成果発表会では、対象者全員が参加し自身の1年間の取り組みと、その成果について共有します。
これにより、自分の取り組みはどうだったのか、次年度以降の業務の取り組みに対して向き合う場として活用しています。

◆当日の実際の様子

当日まずは、10チームに分けて実施いたしました。
初めて顔を合わすメンバーもいましたが、緊張しつつも積極的にお互いの取り組みについて質問をしあっている様子でした。
発表終了後に、この1年を通して特に頑張っていた社員の表彰を行い内4名には全体の前で発表してもらいました。
普段の業務では、なかなか大勢の前発表する機会は少ないのですが、皆さん一生懸命発表をしていました。
最後に社長や先輩社員が講評し、終了となりました。

◆社長と執行役員の講評を簡単に紹介

MBSは「社員成長=企業成長」という理念をもとに行っている取り組みとなりまずは基本を磨いてくことが大切です。
仕事をする中ではMBSの内容は地味で大事な部分が多いですが社会で活躍している人達は皆、地道な努力をしています。
10年後~20年後成長できているかは自分次第となります。今日の成果発表会でそれぞれ気づいたことがあると思います。皆さんはそれぞれボールをもらった状態です。このボールが活かせれば、一人一人の力がつくようになります。
会社は皆さんが成長できるよう、環境を整えています。MBSもその一つです。この環境を使うかどうかは最終的には皆さんにかかっています。これらを活用して成長して行って下さい。

◆実際に参加した社員の声をいくつか紹介

・違うプロジェクトにいる社員の発表から、始めて知ったことやアドバイスをいただくこともあり、学びの多い1日でした。1年前に想像していた自分に届いていない部分もあったので、また頑張りたいと思いました。
・入社年度の違う社員の話を聞けたのでいい刺激でした。
・自分の成長を客観的に見てもらえて良かったです。

◆さいごに

1年前と比較しそれぞれの成長が見られた発表会となりました。
それぞれが自分で立てた目標を考え行動し、振り返れた結果だと思います。
普段のプロジェクトはそれぞれ異なりますが、担当している業務内容などをお互いに共有することにより、新たな学びが見つけられるといいなと思いました。クリーブの理念が体現されている1日でした。



 ↓↓おすすめ動画↓↓