選考突破のコツ!?あらためて自分の就活を見直してみよう

こんにちは、クリーブ採用担当です。
今回は選考を突破するちょっとしたコツをお話ししたいと思います。

内容はYouTubeのショートでも紹介していますので、下記リンクからご覧ください!

目次

  1. ◆面接で必ずする質問とは?
  2. ◆面接で見ているポイントは?
  3. さいごに・・・これをやったら面接おちる!?

◆面接で必ずする質問とは?

「アルバイト経験」
システムエンジニアの業務は繰り返し同じ作業を行ったりと継続力が求められます。
そのため、アルバイトの経験から一つの事を長く続けられるかどうかを見ています。
たとえ様々な職種を経験していたとしても、その理由から考え方を確認します。

「就活の話」
どのように就活をやってきたのかや会社選びの基準について質問します。
→そこからその人の価値基準を確認します。

◆ 面接で見ているポイントは?

「オンラインの場合…背景に何が映っているか」

「清潔感のある服装」

「言葉遣い」
ですます調など丁寧かどうか見ています。
→気が緩んでしまうと咄嗟に出てしまうこともあるので、普段から意識をするようにしてみましょう!
できていないと結構目立ちます、、、。

「選考に至るまでの連絡の取り方」
・返信があるかないか
→返信するかどうか迷った時は返信をしましょう!しないよりはした方が良いです。
・メールの書き方
↓こちらのnoteを参考に!!
https://note.com/cleave_official/n/n834d18388963

さいごに・・・これをやったら面接おちる!?

「熱意、入社意欲を伝えていない」
私たちは一緒に働きたい人を探しています。
いくら言葉で伝えたとしても、表情などから本心が見えてきます。
選考全体を通して、入りたいという気持ちをしっかりと伝えましょう!

今回ご紹介したことは、あくまでもクリーブの採用においてのコツです。
しかし、他の面接でも参考にできることがあるかと思います。
なぜ面接官の人はその質問をしているのか、その意図を汲み取って答えることができるかが攻略のコツかもしれませんね。

↓↓今回の内容をまとめた動画はこちらのリンクから!

サナ氏が選考で必ずする質問は◯◯!(Vol.66)
https://youtube.com/shorts/DIFWE6joYsQ?feature=share

サナ氏は面接で◯◯を見てます!(Vol.67)
https://youtube.com/shorts/zS6yZrltAvs?feature=share

ながた、面接では◯◯を絶対聞くってよ!(Vol.68)
https://youtube.com/shorts/C5e5j6xr-qo?feature=share

ながた、◯◯のことも面接で絶対聞くってよ!!!(Vol.69)
https://youtube.com/shorts/K7ug5vLAbzI?feature=share

面接でこれやったら落ちるシリーズ ~入社意欲編~ (Vol.72)
https://youtube.com/shorts/y2BKw4uc-O4?feature=shareh