IoTって何?

こんにちは!クリーブSNS担当サナです。
みなさん、「IoT」ってどんなものか説明できますか?

私は、何となくはわかるけど「例えばどんなものですか?」と聞かれると言葉に詰まってしまうという感じだったので、ちょっと調べてみました!
皆さんもこの機会にぜひ知識蓄えておきましょう~!

そもそもIoTって何の略?

IoTは Internet of Things の略で、意味的には「モノのインターネット」です。

IoTって何をすること?

画像

超簡単に説明すると、IoTは元々インターネットに接続されていないモノをインターネットに接続し、管理や操作ができるようにすることを言います。
実は意外と身近にIoTが使われているかもしれません・・・!

IoTの事例はどんなものがあるの?

画像

例えば、「スマホで照明のON/OFFを切り替える」ことができる商品ありますよね。あれ、実はIoTなんです。
家庭の照明は本来インターネットにつながってないですよね。
それをインターネットにつなげて、スマホと連動させて家ではないところからでも操作できるようにしています。
中には動画配信サービスと連動して、見ている映画に合わせた照明にしてくれる商品もあるみたいです!すごい!!

画像

他には、「スマート農業」もIoTが活用されている例です。
日照量や温度、湿度などを監視したり、ドローンを用いて自動で農薬をまく、ロボットトラクターによる自動作業など、省力化や効率化が可能になってきています。
データの分析や蓄積がしやすくなって、長年の経験で得た勘が必要になってくる…みたいなことが減ってどんどん農業やる方が増えていくかもしれませんね!

最後に…

今回はIoTについて記事を書いてみましたがいかがでしたか?
IoTという言葉だけ聞くと遠いところにあるような気がしていたのですが、調べてみると実は身近にあるものがIoTなんてことが多くあり、驚きました。
下記に参考サイトを載せておきますので、ぜひ見てみてください。いろんな事例が載っていてとても面白いですよ!

参考サイト

①「IoT とは? (Internet of Things – モノのインターネット) | AWS」IoT とは? (Internet of Things – モノのインターネット) | AWSIoT とは何か?IoT の意味と仕組みや主なユースケースをはじめ、AWS サービスを活用した IoT ソリューションやおaws.amazon.com

②「【事例あり】IoTとは?仕組み・機能を分かりやすく解説」【事例あり】IoTとは?仕組み・機能を分かりやすく解説|ICT Digital Column 【公式】NTTPCコミュニケーションズ「モノのインターネット」とも呼ばれる「IoT」(Internet of Things)。さまざまな「モノ」がインターネットwww.nttpc.co.jp

③「IoT活用事例23選!身近で面白い例や国内・海外企業の取り組みまで」IoT活用事例23選!身近で面白い例や国内・海外企業の取り組みまで | テックキャンプ ブログIoTとは「モノのインターネット」とも言われ、日常生活・ビジネスを変革させる可能性を秘めています。本記事では私たちの生活にtech-camp.in

★クリーブ公式SNSをチェック!

Twitter

Instagram

YouTube

TikTok

@cleave_official #ウェーブチャレンジ ♬ Cumbia Buena – Grupo La Cumbia