Java #1 変数って何?

こんにちは。株式会社クリーブ HR部のサナです。
今年(2021年)の5月まで新入社員研修を受けていました。

技術研修(プログラミング研修)をしている中で、
「なるほどな」と思った考え方を絵にして
皆さんに分かりやすいように発信したいなと思い、
記事を書いています。

今回はJavaの変数についてです。

目次

  1. そもそもJavaって?
  2. 変数って何?
  3. コードにするとこんな感じ
  4. まとめ
  5. おまけ

そもそもJavaって?

Javaというのはいろんなところで使われている、オブジェクト指向言語という部類のプログラミング言語です。
オブジェクト指向言語は他にも、Python、C#、C++、Rubyなどがあります。

オブジェクト指向の考え方やメリットはこちらの動画を見てください。
研修を始める前に見ておけばもっと理解が深まったな…と思った動画です。

変数って何?

変数というのは「データを入れておく箱」というイメージです。

この箱はいろいろ種類があって、箱の種類によって入れることのできるデータが異なります。

スクリーンショット 2021-10-06 102103

箱の種類、つまり変数の種類のことをデータ型(プリミティブ型)と言います。

int型は整数のデータを、double型は小数のデータを入れることができる変数です。

String型は文字列を入れることができる変数、と言いたいところですがString型は厳密に言うとデータ型ではありません。

String型はStringクラスと言って、データ型とは少し違います。
しかし、使い方はデータ型とあまり変わらないのでその辺の説明は省きますね。
文字列を入れることができる箱、という考え方で大丈夫です。

また、変数には名前を付けます。名前を付けないとコンピュータが認識してくれないので名前を付けるのは必須です。

コードにするとこんな感じ

スクリーンショット 2021-10-06 102939

では、実際にJavaのコードにするとどんな感じでしょうか。

例えば、「a」という名前のint型の変数に「5」を入れたいときは
int a = 5;
と書きます。

最初にデータ型、次に変数の名前を書き、イコール(=)の後に入れたいデータを書きます。

最後のセミコロン(;)は「終わり」の意味です。Javaではコンピュータへの指示が終わるときにセミコロン(;)を付ける決まりになっています。

イコール(=)は数学の「同じ」という意味ではなく、「代入」という意味になるので注意しましょう。左辺に右辺のデータを代入する、という意味です。ちなみに、イコール(=)は代入演算子と言います。

また、int a = 5;のようにイコール(=)を使って初期値を代入することを初期化と言います。

「b」という名前のdouble型の変数に「2.3」を入れたいときは
double b = 2.3;
「c」という名前のString型(Stringクラス)の変数に「ハコ」を入れたいときはString c = “ハコ”;
となります。
(文字列を入れるときはダブルクォーテーション(””)で囲む必要があります)

まとめ

Javaの変数について、なんとなくご理解いただけましたでしょうか?
少しでも「なるほど!」と思っていただけていたら嬉しいです。
説明したことをここにまとめておきますね。

・変数とは、データを入れておく箱のようなもの。
・変数には種類があって、それをデータ型と言う。
・データ型は、整数を入れることができるint型小数を入れることができるdouble型など様々ある。
・String型は厳密に言うとデータ型ではないが、文字列を入れることができる変数という考え方で大丈夫。
・aという名前のint型の変数に「5」を入れる場合、int a = 5; となる。
・イコール(=)は代入演算子と言う。
・指示の終わりにはセミコロン(;)を付ける
・イコール(=)を使って初期値を代入することを初期化と言う。

おまけ

株式会社クリーブのHPや公式SNSにぜひ遊びに来てください!
「こんな動画作ってほしい」「業界のこういうこと知りたい」
などありましたら、TwitterやInstagramのDM、TikTokやYouTubeのコメントなどで、お気軽にお申し付けください。

株式会社クリーブってどんな会社??
株式会社クリーブHP
株式会社 クリーブwww.cleave.co.jp

採用はどんな感じ?
クリーブ採用HP
株式会社クリーブ【欅グループ】採用サイトcleave.co.jp

クリーブのSNSって何があるの?

・クリーブ公式Twitter

・クリーブ公式 Instagram

・クリーブ公式 TikTok

@cleave_official

何人のおばけにあえましたか?👻 ##ハロウィン ##おばけ ##パンプキン

♬ そよ風 – SHISE

・クリーブ公式 YouTube

・クリーブ公式 Facebook

・クリーブ公式 note

Java #1 変数って何?」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: Java #2 配列って何? – 株式会社クリーブ【欅グループ】採用サイト

コメントは受け付けていません。