2021卒内定式を開催しました

こんにちは。クリーブ採用担当です。

先日、クリーブに入社を決めてくれた25人の内定者の方を集めて、内定式(オリエンテーション)を開催しました。
新型コロナウイルスの流行する状況を鑑みて、今年は初めてのフルオンラインという形式で開催しました。今回は、当日の様子をレポートしたいと思います。

クリーブでは毎年、10月の20日過ぎごろに内定式を開催しています。
一般的な開催時期と思われる10月1日付近にしていないのは、基本・応用情報技術者試験の資格にチャレンジする方が毎年いらっしゃるので、資格試験が終わってスッキリした状態で参加してもらおう!と思って下旬に開催しています。

普段であれば本社のある飯田橋から近い場所に会場を借りて開催していたのですが、今年は検討の結果、オンラインで実施することになりました。
内定者の皆さんにとって、内定式は半年後から一緒に働く仲間の顔を見られる初めての機会です。実際に会えなかったのは残念ですが、現在は各所でリモートワークも浸透してきておりますので、逆に実際に働くイメージはつきやすかったかも…?

とはいえ、私たち採用担当の方も内定式どころか、これだけの大人数が一度にオンライン接続を試みる機会を経験したことが無かったので冷や冷やものでした。
結果的には最後まで、誰かが接続できなかったり、途中で接続が切れたりといったハプニングが起こることなく無事に終えることができたので一安心です。

残念ながらここ数年の恒例となっていた「マシュマロチャレンジ」はオンラインで実施することはできそうになかったため見送りましたが、自己紹介のプレゼンタイムは例年通り。
持ち時間約1分でしたが、それぞれ個性的な自己紹介をしていただきました。まじめな自己紹介をする方、笑いを取りに行く方、プレゼン資料がとてもオシャレな方……


ところで、クリーブでは内定をお出ししている方には、希望により社員との座談会を実施しています。
ただどうしても予定が合わなかったり、距離の問題だったりといった関係で実施できていない方もいらっしゃいます。そのため、内定式後の懇親会が初めて採用担当以外の社員と話す機会だった、という方は毎年いらっしゃいます。

オンライン開催になったとしてもどうしてもこの機会だけは確保したい!ということで、今年は3部屋に分かれて懇親会を実施しました。
どうしてもオンラインだと全員でざっくばらんにおしゃべり、というよりは社員のラジオっぽくはなってしまいましたが、オンラインだからこその出来事もありました。

開発現場のオフィスから繋いでいた参加社員のそばをたまたま通りがかったメガネの2人組が乱(?)入!!
やはりたくさんの人が参加した方が盛り上がりますね。3つの部屋それぞれで、真面目な仕事の話をしたり、職場の笑い話をしたり、仕事なんて(いい意味で)適当でいいんだよ!なんて話をしていました。
入社後のイメージはついたでしょうか?


内定式後は本格的に入社前研修がスタートしていきます。入社までの残り5か月間はあっという間に過ぎていきます。研修を通じて新社会人になるための準備はしっかり進めつつ、残る学生生活を有意義に過ごせることを祈っています。