採用担当(新入社員)のとある一日

 

こんにちは。クリーブ採用担当の鈴木です。

今年も残すところあと20日!

早いもので、私がクリーブに入社して8ヵ月が経ちました。

そこで今回は、採用セクションの新入社員がどのような一日を過ごしているのか、
私が入社して間もない4月のとある一日をお伝えします。

 

 

■一日の流れ

8:45  出社

9:00  始業、メールチェック

10:00 会社説明会

12:00 昼休み

13:00 技術研修

15:00 採用イベント会場へ

16:00 採用イベント

19:00 終了、退社(直帰)

 

 

■出社

私は電車通勤なので通勤時は音楽を聴いたり海外ドラマを観たりしています。

電車に揺られること1時間、会社の最寄り駅飯田橋駅に到着。

飯田橋は5路線(JR総武線、東京メトロ東西線、有楽町線、南北線、都営大江戸線)が乗り入れているので利便性が高いです。

駅から徒歩5分、ビルの8階にオフィスがあります。

 

■始業、メールチェック

本社勤務の場合9:00が始業となります。

先ずはメールチェック。
採用関係のメールの他、社員からの書類提出の管理も一部行っているため、その返信や対応を行います。

 

また、毎週月曜日には採用セクション内でミーティングを行います。
自分の仕事の進捗状況を報告し合い、今のセクション内の状況を確認します。

プロジェクト先勤務の方もチームで仕事をするため、このミーティングは非常に大切です。

 

 

■会社説明会

入社した頃は丁度採用シーズン真っ只中。
毎日のように会社説明会を開催していました。

まだ会社のことをよくわからない私は、先輩の説明を会場の後方で録音、ひたすらメモを取っていました。

説明の内容はもちろん、会場の雰囲気づくりや身振り手振りなど人を惹きつけるスキル、あらゆる技を盗むような気持ちで事細かに観察していました。

 

 

■昼休み
オフィスの近くには様々なご飯屋さんがあり、美味しいランチを食べることができます。
飯田橋はオフィス街なので行列ができているところも、、、。

私のおススメはオフィスの目の前に来るフードトラックのタコライスです。
雑穀米+野菜もとれて罪悪感ゼロです!

 

 

■技術研修
クリーブの新入社員研修の中には技術研修が含まれています。
入社前の11月ごろからオンラインで研修を進め、入社までに終わらなかった分に関しては入社後に進めていきます。

私は入社後、採用関係の仕事と並行して研修を進めていました。

 

 

■採用イベント
この日は学生との座談会に参加しました。

まだ社会人としての経験は浅いですが自分が就活生だった頃の記憶が新しい分

学生がどのようなことを考え、どのように感じるのか想像しやすく

学生に寄り添ったアドバイスが出来るよう意識していました。

 

 

■退社
この日は外部で採用イベントがあったため、そのまま帰宅しました。

本社にいる場合は18:00が定時です。
入社したての頃は要領もつかめず残業することも多々ありました。
最近では次第に仕事の進め方がわかるようになってきたうえ採用のオフシーズンということもあり、定時で帰宅しています。

 

 

以上、鈴木の4月のとある一日をお送りいたしました。