やっと来た!Xin chào Nippon! 日本シンチャオ!

皆さん、こんにちは。
株式会社クリーブの採用担当のオアイン(Oanh)です。

11日1日、12月3日日付で無事に新しいベトナム人のメンバーを迎えることができました。
ようこそ欅グループへ!

今年の夏頃、ベトナムのハノイにてベトナム支社(V-CLEAVE)の立ち上げが出来、ほとんど毎日通って
研修を頑張ってくれた一番最初の二人です。研修後もベトナムにて実務経験を積んで取り組んできました。
実は二人ともベトナムの大学の文系(日本語学科)の出身であり、ITについて全く何も分からなかったものですが
約半年間取り組んできて現在実際に日本に来て、システム開発部の各プロジェクトに配属しています。
二人は今現在どういう風に仕事をしているのか、
これからどういう風に頑張っていきたいのか、など
是非皆さんに知ってもらいたいと思うので簡単にインタビューしました。(PART I)
また、今回、二人だけではなく、今一緒に仕事をしているITコンサル事業のTマネージャー、
11年目の先輩社員のKさんにも「先輩社員から見ている二人」の話も聞かせてもらいました。(PART II)

さぁ、それでは、はじめしょう!

______________________________________✈ PART I ✈______________________________________________________

Dさん

Question1) 今担当している仕事について聞かせてください。

☆D:中小企業向けITコンサル事業の各プロジェクトにて不具合の修正や
データメメンテナンス作業を担当しています。
★N:システム開発部に配属し、ある案件の設計工程から担当しています。

Question2)(仕事について)どうですか。

☆D:新しく、難しいことがたくさんあり、かつまだ出来ていないことが多くて、
ちょっと大変ですが、色々なことを勉強出来ているので、面白いです。
★N:仕事が思っていた通り、難しくて、分からないことがいっぱいですが、
困った時、いつもリーダーと先輩がアドバイスをしてくれているので、少しずつ
進んでいます。

 

 

Nさん

Question3) これから頑張っていきたいことは何ですか。

☆D:任せた課題に対してちゃんと自分一人で解決できるように頑張っていきたいです。
★N:日本語力を高めて仕事をしながらIT知識を身につけたいです。

Question4) 6ヶ月後(もしくは1年後)の自分はどうなりたいと思いますか。

☆D:自信を持って何事でも自分で決められる人になりたいです。
★N:仕事がうまくできて会社に貢献できる人になります。

Question5) 周りの人(たとえ会社の上司、先輩等)に伝えたいことは何かありますか。

☆D:まだ1ヶ月ちょっとしか経っていないですが、
色々ご迷惑をかけてしまい、申し訳ない気持ちもありますが、これからもっと頑張りますのでよろしくお願いします。
★N:いつも優しく接してくれて本当に感謝しています。

 

______________________________________✈ PART II ✈______________________________________________________

Question1) 二人と一緒に仕事をしてどうですか。

【Tマネージャ】
Dさんは立ち上がりがよく、すんなりと溶け込んでくれました。
集中力もあり、責任意識をもって素直に対応してくれています。
Nさんは課題遂行力があり、ロジカルな思考をもっています。ホウレンソウも的確です。

【先輩社員K】
「ベトナムと日本」という文化の違いはあるかもしれませんが、いい意味で文化の違いを感じることがなく
二人と一緒に仕事ができることがとても嬉しく思います。
Dさんはとてもこまめに確認しながら仕事を進めてくれるので安心してお任せることができます。
Nさんは技術センスを持っています。仕事の理解度も高く、素晴らしいです。色々なことを経験してもらいたいです。

Question2) 二人へのメッセージをお願いします。

【Tマネージャ】
Dさんへ
新規プロジェクトの対応もあり、既存プロジェクトの保守もあり、いろいろと大変かもしれませんが、
引き続き、まめに確認を取りながら進めていきましょう。

Nさんへ
ただでさえ意思疎通は難しいものなので、
引き続き、ホウレンソウ+確認を意識した対応を心掛けていきましょう。

【先輩社員K】
できる限りフォローするので何でも言ってください。とても期待しています。

____________________________________________________________________________________________

海外で仕事をするのはなかなか難しいところがたくさんあるし、
まだ慣れていない環境で二人とも毎日苦労していながら頑張っていると思いますが
私たちは先輩として全力でサポートしているのでお仕事の楽しさを見つめて一緒に頑張りましょう♪

P/S: ちなみにせっかくだから日本についても聞いてみました:)

「東京はすごいなと毎日感じています。人、車、高いビルが多いし、駅も広いです。
最初はよく迷っていましたが、最近だんだん慣れてきてとても生活面にはすごく便利だと思います。
日本人が冷たいと思っていましたが、外国人に対して親切に対応してくれてよかったです。
多分これから色々なことろが好きになれると思いますが、今住んでいる町が好きです。
食べ物はラーメンとたこ焼きが大好きです。富士山に一度登ってみたいと思います。」
(Nさん)

「以前北海道と福島にインターシップで日本に来たことがありますが今回は全然違います。
通勤電車は人がすごく多くて、それで疲れてしまいましたね。(苦笑)
でも食べ物が美味しくて、口によく合っています。ラーメンや牛丼や焼き肉やしゃぶしゃぶなど好きです。
近いうちに京都に行きたいです。」

(Dさん)

是非お仕事も頑張りながら日本の生活を楽しんでいって頂きたいですね。(^^)

それでは、今日のブログはここで終わらせたいと思います。
2018年も残りわずかなのでしっかり体調管理をして
良い年越しを迎えられるようにしていきましょう!!(^ ^)