就活Q&A 【面接で希望勤務地を言ってもいい?】

希望勤務地、伝えてもいいと思います!

 

こんにちは、クリーブ【欅グループ】採用セクションの永田です。

 

希望の勤務地ってありますよね。ぼくが就職活動をしている時はそんなにこだわりはなかったのですが、やっぱり皆んなそれぞれ希望はあると思います。

 

結論を言えば、ぼくはしっかり希望は伝えるべきだと思います。クリーブでは勤務地は今現在では東京のみですが、もし他の勤務地があれば、希望を聞こうと思います。

やはりそれぞれの将来設計やビジョンがあると思いますし、企業はそれを実現するための舞台でもあると思っています。

 

しかし自分の希望を伝えるだけでは、ただのわがままになってしまう可能性があります。

ですので、「自分はこの会社でこういう風に働きたいと思っている、なのでこの地域で働きたい」と理由も合わせて伝えられると良いと思います。

 

面接などで自分の希望を伝えることは、もしかしたら難しいかもしれません。そのときは人事の担当者に相談して見ると、いろいろと話を聞いてもらえると思いますよ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。