就活Q&A 【志望業種の広げ方を教えて!】

志望業種は絞らなくて良いと思います、自分のやりたいことから考えてみましょう!

 

こんにちは、クリーブ【欅グループ】採用セクションの永田です。

 

就職活動中に迷ったり、陥ったりするポイントはいくつかありますが、業界や業種を絞りすぎて、行動が制限されることがあると思います。

 

いろいろな意見があるかと思いますが、ぼくは業界業種は絞る必要はないと思っています。

 

ぼくは面談の時に業界業種の志望動機や、クリーブの志望動機を聞くことはほとんどありません。それより自身が将来どのようになりたくて(どんな仕事がしたくて)、それは過去のどんな経験と紐付いていて、それを実現するために今どのような仕事(会社)に就こうと思っているのかを重視しています。

 

自分のやりたいこと(想い)を実現するためには、この業界業種が一番近道でインパクトがあるから志望しています!で十分だと思います。

なので、業界業種を初めから絞るのではなく、自分のやりたいことや実現したいことを考えることがまず初めに来るべきだと思います。その結果として志望業界や業種が絞られて来るのだと思っています。

 

もう一度、自分が本当になにをしたいのか、どんな想いを持っているのかを考えると、自ずと見える業界や業種も広がってくるのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。