就活Q&A 【思わず採用したくなる学生ってどんな人?】

採用したいなと思った瞬間2つ

 

こんにちは、クリーブ【欅グループ】採用セクションの永田です。

 

説明会や面談などで日々多くの学生の方たちと接していますが、一瞬で「この人採用したいな、仲間になってほしいな」と思うことはあります。

 

ここでは、今までにそう思った瞬間をまとめてみます。

 

 

自分の将来のビジョンや考え方が固まっている

 

まずはこれです。ぼくは面談の時にクリーブの志望動機を聞くことはほとんどありません。

それより自身が将来どのようになりたくて(どんな仕事がしたくて)、それは過去のどんな経験と紐付いていて、それを実現するために今どのような仕事(会社)に就こうと思っているのかを重視しています。

面談の中で、その流れがしっかり自分の言葉で語れると「一緒に働きたい、仲間に入ってほしい」と思います。重要なのは、借り物ではなく自分で考えた自分の言葉で語ること。

 

笑顔でコミュニケーションができる

仕事をする上で、笑顔はとても強い武器になると思います。

そこが自然とできる人、会話の最後にニコッと笑える人はコミュニケーションしていてとても楽しいですし、一緒に働きたいなと思います。

 

 

いかがでしょうか。

自分自身の意見を持って自分の言葉で語り、笑顔で締めくくればきっと良い印象を与えられるはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。